7/9(火)ふれあい会館コミュニティ室にて、文化部部員10人で切り絵教室を行いました。

今回の取り組みは、毎年コミュニティの文化祭に出展されている作品を見た方が「いつも素敵ですよね」と言われたことから実現しました。
講師は南花屋敷在住の切り絵作家、安田之治さん。

今回は入門編ということで用意してくださったキットを使い、全員同じ図案を切り絵にしていきました。
一見シンプルな図案ではあるのですが、作業はとても細かく、細い線はちぎれてしまうことも。
みなさん集中して、時に先生に助けていただきながら約2時間ほどで作品を仕上げていきました。

参加した文化部員の声を紹介します。

「普段こんな時間を持てないからリフレッシュできた♪」
「難しかったけど出来上がったら楽しい」
「家でも子どもにチャレンジさせてみたい(夏休みの作品とか…)」
「自分からは中々できないけどこういうご縁があったからできた」

今回は初めての取り組みでしたので文化部内で行いましたが、ご興味を持たれた方は文化部までお問い合わせください。

今回の作品は文化祭にも出展予定です。