12/1(土)川西市教育委員会の主催による「加茂遺跡スタンプラリー」が行われました。


川西市文化財ボランティアガイドの会と当コミュニティ、主に加茂遺跡クラブのみなさんがご協力してくださっています。

 

加茂遺跡クラブの方からのレポートです!

----------------------

加茂遺跡 弥生のムラ スタンプラリーはお天気にも恵まれ、
参加者は173名と昨年より30名増えました。


遺跡クラブ制作の貫頭衣を試着されての写真撮影は
毎回人気があり、皆さまよく似合って笑い声が絶えません。

(過去の参考写真)

「カラムシ草の繊維が美しいですね」
と古代の織り機具を試した方もおられました。

ただ、カラムシ草での作業は難しく、次の課題となりました。

火起こしチャレンジの子どもさんを応援して
お父さんが奮闘されているのも微笑ましい事でした。


スタッフで2度火が起こりましたが、子どもさんにこそ実感してほしいと、これもさらなる工夫が必要と話し合いました。

----------------------

~スタンプラリーのチェックポイントにて~

②環濠入り口

③宮川石器館

石包丁や石斧、石鏃の模型

⑤大型建物方形区画

⑦竪穴住居模型

⑧大型方形周溝墓