12/11(火)人権啓発推進委員会の主催で
加茂幼稚園、加茂保育所の5歳児を対象に、
人形劇団「キッチン」の方々による人形劇が行われました。


加茂保育所の先生からのレポートです。

----------------------

毎年、就学前の5歳児が招待していただく人形劇は、子どもたちにとって大きな楽しみの一つです。
ワクワクしながら到着すると、みなさんに温かく迎えいれていただきました。

子どもたちにとって、きれいなホールで階段状の座席に座ることは、大人になったような気分で誇らしげです。

ところが人形劇が始まると、子どもたちは一気に無邪気な反応を見せます。

登場する人形たちの呼びかけに答えるうちに、どんどん物語に引き込まれていき、
気づかないうちに登場人物と一体化しているという、何度観てもおもしろいお話です。
 

クライマックス、お化けたちが縦横無尽に会場を駆け回りだすと、大興奮の渦が会場を埋め尽くしました。

空想(ファンタジー)の世界をたっぷりと楽しんだ経験は、心に夢や希望を詰め込む空間をもつ、といいます。

コミュニティのみなさま、人形劇団キッチンのみなさま、子どもたちに素敵なひとときをありがとうございました。