1/16(水)人権啓発推進委員会主催の人権講座、
田中千代野さんによる絵本と語りの会が加茂ふれあい会館で開かれました。

参加いただいた方からのレポートです。

------------------


前半は加茂小学校の1年生を対象におはなし会が行われました。
『番ねずみのヤカちゃん』のストーリーテリングでは、面白いところでは笑い声をあげ、緊張する場面では静かに聞き入っていました。
20分もある長いお話にも関わらず子どもたちは集中して語りの世界に入り込んでいました。
詩や絵本の読み聞かせの他に手遊びもあり、子どもたちが千代野さんを真似して一緒に楽しんでいました。


後半は大人を対象として、柴田トヨさんの著書『くじけないで』をテーマに、語りと絵本の読み聞かせをして頂きました。

『くじけないで』から読んで頂いた詩「貯金」の中の“人から貰ったやさしさを心に貯金しておく”という部分が印象に残りました。
なつかしさやあたたかさも感じる方言によるストーリーテリング、祖父と孫との交流を描いた絵本などを独特の語り口で聞かせて頂きました。
安らぎあるゆったりとした時間を楽しみながら、忙しい毎日の中で忘れがちな、人や自然への優しさや気遣いの大切さを思い出させてもらいました。