3/2(土)環境部主催の最明寺川清掃を行いました。
快晴に恵まれ、コミュニティ運営委員・環境部・地域の有志の方、合わせて26名の参加でした。

ご参加いただいた方からのレポートです。

------------------

初めに、コースの分担・班分け、ゴミの分別について、安全面の注意などの説明があり、清掃開始となりました。

以前参加した頃は、川底にタイヤや壊れた自転車等がありましたが、今はありません。

今回はカン・ペットボトル等が主で、収集も手の届く範囲で行うことになっていたので、
思っていたほどゴミは多くありませんでした。

*みんなで分別中*
*お疲れさまでした!*
*それでも軽トラックいっぱい*

今回、法面・川床の収集ができず、ゴミが残ってしまったことが残念です。

今後、安全面を考慮したうえでこの場所のゴミ収集をどうするかが、課題と考えます。

なお、きれいな水面をカモが群れをなして泳いでおり、シラサギも来ている姿を見ると、これらの生き物のためにも川にゴミを捨てるべきではないとつくづく思います。

*カルガモが多くみられる*
*コサギのほか、大型のサギもみられる*

ゴミを捨てることは容易なことですが、拾う人は危険が伴い、生き物は命が伴うことを考えて、決して川にゴミを捨てないでほしい。

これらの環境を守ることが私たちの務めだと思います。