ジョイフルフレンド倶楽部の加茂ふれあい子ども教室として、4年生対象の「わんぱく理科実験教室」を7/10日(水)に行いました。

今回は「シャボン玉でお手玉」です。

講師 泉 説也 先生

講師の泉 説也先生が見本を見せると、子どもたちから大きな歓声が!
先生から「何回できるか競争しましょう」と声をかけられると、みんなテンションが上がり、どんどん記録が更新されていきました。

実は、事前の先生との打ち合わせでは、20回くらいできたらいいなと話していましたが、当日は100回を超える子が続出‼︎
子どもってすごいですね。

魔法のようなシャボン液の配合は秘密。
参加した子どもたちに聞いてくださいね。
食器用洗剤(銘柄指定あり)とグリセリン、ぬるま湯を混ぜればできますよ。

今回教えて下さった泉先生、お手伝いいただいた教育委員会の山本さん、長山さんありがとうございました。

次回は11/6(水)に2回目の教室をします。
申込みをしている皆さん、お楽しみに!

理科教室の様子は加茂小学校のHPにも紹介されています。