10/26(土)世代交流の一つ、芋ほりを実施しました。苗植え、草取り2回を経て待ちに待った収穫祭です。大人55名、子ども42名、計97名の方が参加くださいました。

あいにく前日の雨で足元はぬかるみ、水分を含んだ土を掘るのが大変そうでしたが、あちらこちらで子どもさんの「大きいのが取れたぁ」と喜ぶ姿をお父さん、お母さんがカメラで撮っておられました。

~芋ほりインタビュー~
・去年より小さいかな?
・かたちは今年の方がいいかも
・土の中にお宝発見!と子どもたちの声、反対に虫がいて嫌だったとも
・掘った芋を料理して食べるのが楽しみ

みなさん嬉しそうな顔をしておられました。

ちなみに皆さんは、さつま芋の花が咲くのを知っていましたか?
5年目に初めて一輪さきました。