11/29(金)12/3(火)12/4(水)の3日間、加茂ふれあい子ども教室の一環でフラワーアレンジメント教室を行いました。

加茂小学校の家庭科室で、5.6年、1.2年、3.4年それぞれの日程で行い、たくさんのお子さんが参加してくれました。

まずはそれぞれ花を生けるびんを飾り付けます。
シールやマスキングテープを貼ったり、リボンを結んだり。
リボンを結ぶのは3.4年生でもなかなか苦戦…お手伝いのお母さんたちに手伝ってもらいながらになりました。

びんにオアシスを入れてもらい、お花を生けていきます。
大胆に差す子もいますし、バランスをみながら慎重に差す子もいます。
それぞれ個性的なかわいいアレンジが出来上がりました。

「帰ったらお母さんにあげるねん」
と言っていた子も。
毎年行っている教室ですので、また来年も参加してくださいね。