毎年子どもたちに大人気のジョイフルフレンド倶楽部のお菓子教室が行われました。1/17(金)は5.6年生18人が参加し、フルーツクレープを。1/21(火)・22(水)は1.2年生53人がチョコチップコーンフレーククッキーを。1/24(金)は3.4年生39人がチーズタルトを作りました。

1.2年生のチョコチップコーンフレーククッキーでは、袋の中で粉をふるったり、卵を割ったり。材料をまぜるのは結構力がいります。最大の難関はオーブンシートの上に生地をのばすところです。焼きあがるまでの時間がとっても待ち遠しかったですね。洗い物が初めての子もいましたが片づけまできちんと頑張りました。

3.4年生はクリームチーズを使った本格的なお味のチーズタルト。まずはクッキーを袋の中で細かく砕いて牛乳とマーガリンを合わせてもみもみ。型に生地を入れ、指でおさえてのばしてタルト状にします。オーブンで焼き色がついたら出来上がり!たまらなくいい香りでした。

5.6年生はさすがです。お手伝いのお母さんたちに教えてもらわなくてもどんどん手が進みます。カスタードクリームは火にかける前はさらっとしているのに、混ぜながら加熱している間にどろっとしたクリーム状に!クレープ生地は焼き加減が難しく、楕円になったり、きつね色になったり、厚さもいろいろ。カスタードとチョコクリーム、トッピングのフルーツを思い思いの組み合わせで巻いて、個性豊かなクレープになりました。1人2枚ずつペロリと食べていました。

参加した4年生からの感想です。
*****
クッキーを綿棒で叩いたり、マーガリンと牛乳を入れてモミモミしたのは楽しかった。 型に入れて押さえるのが一番難しかった。 薄かったら穴が開くから慎重にした。 クリームチーズにいろいろと入れて混ぜたのは楽しかった。 クリームチーズを型に入れるのは簡単やった。 味は美味しかった! タルトがパリパリカリカリして美味しかった。 コミュの人の説明も分かりやすかった。 また参加したいと思った! 家でも作ってみたいなと思った。
*****
ありがとうございました。
加茂コミHPではみなさんの感想やご意見をお待ちしています。