3/19(土)どんよりとした曇り空、強めの寒の戻りではありましたが、久しぶりの三世代交流ハイキングが行われました。行先は道の駅いながわ~猪名川町立静思館~多田銀銅山悠久の~妙見の森BBQテラス~国崎クリーンセンター。参加者は幼児~大人まで合わせて92名、大型観光バス3台を貸し切っての大ツアーとなりました。

朝7:50に加茂ふれあい会館に集合。早朝にもかかわらず一人の遅刻もなし!行先での密を避けるため10分ごとにバスは出発しました。

最初についたのは道の駅いながわ。9時台の到着。みなさん地場産野菜を買われたり、ソフトクリームを食べたり。

次は猪名川町立静思館(旧富田家住宅)へ。
静思館は美術商の故冨田熊作氏が昭和7年から3年の月日をかけて、住宅兼迎賓館として建築されたものです。 一番に目につくのは立派なかやぶきの屋根の主屋ですが、たくさんの蔵や立派な門などがあり、18件の国登録有形文化財が指定されています。 モダンクラッシックなこだわりの邸宅をボランティアガイドさんが丁寧に説明して下さいました。

「もっとゆっくり見て回りたかったけど、また家族で来てみたいと思いました」
「田舎の実家に帰ったような感じで懐かしく思いました」

次に多田銀銅山 悠久の館へ。
多田銀銅山は猪名川町、川西市、宝塚市、池田市、箕面市、能勢町、豊能町一帯の鉱床群の総称で、国の史跡に指定されています。悠久の館では多田銀銅山の歴史がわかりやすく紹介されていました。

「青木間歩まで行ってみたかったので残念」
「近場でも来てみたことがなかったから、こんなところがあると知れて良かったです」

*****

さて次はいよいよお楽しみのBBQ。ケーブルカーで一気に妙見山を上ります。駅を一歩出ると、そこはいよいよ急傾斜のイロハ坂。みんなで頑張ってのぼりました!BBQではみんな協力して火熾し。楽しくおいしくお腹も満たされたところでまたまた次のポイントへ移動。

「近所でも知らない方とご一緒になれて知り合いになれて良かったです」
「火がなかなか付かずに焦りました」
「時間が短めだったので玉ねぎ半生で食べて辛かったです」
「豪勢なお昼ごはんになりました」

ツアーの最後は国崎クリーンセンター「ゆめほたる」へ。
途中から雨が降り出しました。ビデオでゴミのことを学び、そのあとは館内ツアー。2トンものゴミを一気に吊り上げる大迫力のクレーンや手作業で分別するペットボトルのコンベアなどを見学しました。

「資源ごみの出し方など改めて考える機会になりました」
「ごみを吊り上げる巨大クレーンは24時間体制で動いていると聞いてびっくりしました」

帰り道の雨には心配しましたが、加茂ふれあい会館につく頃には奇跡的にほぼ雨はあがり、みなさん無事帰路につかれました。

コロナ体制でバスごとに時間を分けていたこともあり、違うバスに乗車していた方とはあまりお話しすることが出来ず少し残念にも思いました。ただ、コロナで行事が中々できない中、大きなけがや事故もなく、たくさんの方と楽しい一日を過ごすことが出来て本当によかったです。今回参加できなかった方も次回は是非ご一緒しましょう。次の行き先はどこかな…