3/14(火)加茂ふれあい会館にストーリーテラーの田中千代野さんをお招きして、物語と絵本の会を行いました。

第一部は加茂小学校1年生を対象に、第二部は大人を対象に行っていただきました。ここ2年間は感染症対策で加茂小1年生を各クラスごとで行っていたため、大人の部が行えていませんでしたが、3年ぶりに大人の部も行うことができました。

たくさんのお話を聞かせていただきましたが、ちょっぴり怖い話ではドキドキ、楽しいお話にワクワク、千代野さんのあたたかな語り口に心が温かくなる時間を過ごせたと思います。

大人の部の参加者の方からの感想です。

千代野さんの独特の語りは、ぐっと世界に引き込まれ、楽しませてもらえました。震災関連の詩では胸にこみ上げてくるものがありました。3歳の娘と参加していましたが、特にお花のしかけ絵本をよく見ていました。子ども達にはよく読み聞かせをしていますが、自分自身がしてもらえる機会はほとんどなく、今回楽しくもあり、改めて考えさせられることもあり、とても良い時間を過ごせました。来年もぜひ参加したいです。