9/30(土)加茂ふれあい会館コミュニティ室で文化部のガラス工芸ワークショップを開催しました。文化部長からのレポートです。

参加者は文化部員9名と広報1名で、講師はコミュニティサポーターの若林肇さんです。リサイクルのガラス瓶や自前で用意された瓶などに釉薬で絵付けをしました。皆初めての経験でデザインや色を考えながら、絵付けへと作業は進みます。2時間程、童心に戻って楽しみながら取り組みました。当日は乾燥まで。出来上がった作品は、若林さんの工房で後日焼き付けをして頂きました。


10月9日に、完成品とご対面!もう少しこうしたら良かった、この色を強く出したい、など反省点多数あり。若林さんによると「ガラス工芸の良いところはいろいろあるけれど、ある程度手直しができる所もあると思います」とのこと。今回手直しをする方は、若林さんがまたその機会をくれるというサービス付きです(笑)

11月の文化祭に文化部有志として出展しますので、どうぞ皆様お越しの際にはご覧くださいませ。
一般の方対象に、年明けにガラス工芸のワークショップを企画したいとも思っています。ご興味ある方は、年明けの回覧をチェックしてご参加宜しくお願いします。