10/15(日)絶好の秋晴れの中、加茂小学校運動場で加茂コミスポーツデーが行われました。

今年は満を持して、4年ぶりのお昼をまたぐフルバージョンでの開催。ただ、まさかの前日夜からの雨。グラウンド整備等のため1時間遅れのスタート、競技を調整して行いました。

今年初登場の「バックボール」は背中にドッジボールをなんと3個(!)も載せて運ぶ競技。「紅白玉入れ」は本気の大人と子どもの勝負(子どもチームに軍配!)。「みんなでチャレンジ」では小さい子たちのがんばりがほほえましく。「みんな仲良くパン食い競走」は手を使わないで取るのが思いのほか難しい。「小学生リレー」は負けて悔し泣きする子どもにつられてホロリ…

お昼休憩は、久々のみんなでのお昼ごはんとなり各テントとも和やかな空気が流れていました。

午後からは、息を合わせて「でかぱん競走」。探せ探せ~の「友だち??はどこ」。歴史に残る名勝負「綱引き決勝」(誰もが3本勝負とは思いもしなかったでしょう、1本目がすごすぎました)。最後は迫力の「地区対抗リレー」。各自治会の底力を感じさせられました。

4年ぶりの開催ということで運営側も準備にてんやわんや、しかも気まぐれな秋のお天気に翻弄されたこともあり、みなさまにご迷惑をおかけしたこともあったかと存じます。皆さんの協力で何とか無事に楽しい秋の一日を過ごすことができました。課題を一つ一つクリアしながら、また来年もみんなで楽しく競い合えるように、力を合わせていきましょう!