12/1(金)加茂こども園のきりん組(5歳児)さんをご招待して劇団キッチンさんによる人形劇が行われました。

この人形劇の鑑賞会は子ども達の心が健やかにはぐくまれることを願って、加茂小学校区人権啓発推進委員会が毎年行っています。
小さなお客さまは大人用の椅子に一人一人ゆったり座って鑑賞します。
この日の演目は「小さな音楽会」と「3枚のおふだ」。

「小さな音楽会」は指揮者と歌い手のヘビさんのセリフのないお芝居ですが、子ども達はしっかりと見て感じてお話を楽しんでいました。

「3枚のおふだ」はやんちゃ者の小僧さんが山へ栗拾いに行き、和尚の言いつけを守らなかった小僧さんが山姥に食われそうになるお話。
ハラハラドキドキ、ワクワクゲラゲラ。
おそろしい(?)山姥との掛け合いも、子ども達はものすごく楽しんでいました。

また来年も来ていただけるようですので、4歳児のみなさん楽しみにしていてくださいね。