加茂小学校家庭科室をお借りして毎年開催しているジョイフルフレンド倶楽部のフラワーアレンジメント教室を行いました。
11月27日から12月12日までの5回の教室に今年も計150人ちかくの子どもたちが参加してくれました。

今年はいつものスプレーカーネーションやスターチスだけでなく、ピンポンマム、ベラドンナ、くじゃく草などのお花に、アイビーやアジアンタムなどの葉っぱを組み合わせてアレンジしました。
みんなお花の名前覚えて帰ってくれたかな?
毎年来てくれる子も多いので、来年以降も引き続き開催していきたいと思います。

また、最初の3回には合計11名の川西南中学校の2年生がトライやるウィークの一環として参加してくれました。
午前中は読み聞かせや図書の貸し出し、午後からはフラワーアレンジメントの準備などたくさんお手伝いして頂きました。

いつもお手伝いしてくださる加茂小PTAと保護者の皆さん、部員さんご協力ありがとうございました。