3/17(土)今年度最後の全体行事、三世代交流ハイキング
下は5歳から上は80代の方まで総勢80名弱で早春の大阪城公園に行ってきました。

9時前に栄根公園に集合。赤・青・水色・黄色・ピンク・白・紫・緑の8チームに分かれ、知っている方もそうでない方も半日ご一緒よろしくお願いしますと出発。
JRに乗り、大阪城北詰で下車、地下鉄の階段に息が上がりながら大阪城公園へ。その後はチーム別の行動で、御座船に乗船したり、ボランティアガイドさんに城内を案内してもらったり。
12時前に天守閣の前で再び全員集合してから入城。そこからは自由行動で順次解散という行程でした。
ちょうど梅が見ごろ、春節の時期ということで園内はインバウンドの外国人観光客の方も大勢いらした中でしたが、ご近所の方との交流が図れとても楽しい一日となりました。

参加者の方からの感想をいただいています。

初めての参加です。役員の皆様、楽しい企画をありがとうございました。
初の大阪城。ボランティアガイドさんと巡るツアーは大満足でした。
見落としがちな箇所の興味深い解説。自分達だけで行くのとは大違いで、楽しく歩けます。
御座船からの30m以上の石垣を、水面近くから見上げる迫力と石垣越しにそびえる天守閣が印象的でした。
班の皆様と少しお話も出来て楽しい時を過ごせました。ありがとうございました。

子どもさんからの感想です。

石垣のタコ石。30畳以上とか。巨石過ぎてトラックでも運べないのに昔の人が人力で運んだの凄い。どうやって持ち上げて積み上げたんだろう?ロウバイの花の匂いは分からなかったけれど、梅は良い香りがした。舟から見上げた天守閣が格好良かった。
金の虎が立体的で目立っていた。鶴は絵に描いただけなのなぜだろう?人が多くて登ってやっと見つけた。
(天守閣の8階まで登っていって、博物館の中が混み混みで疲れちゃった。外に出てきたら青空に天守閣が映えていたよ。)

*****

思ったよりたくさんのご参加があり、半日で御座船、ガイドツアー、天守閣という盛りだくさんの行程でしたのでゆったりは回れなかったかもしれません。
暖かく雨も降らず事故なく帰ってこれたのが何より。
来年はまたどこに行こうか楽しい企画を考えたいと思います。
みなさん楽しみにしていてくださいね。