最明寺川清掃

3/2(土)寒の戻りで大変寒い中、環境部の最明寺川清掃が行われました。
コミュニテイ運営委員・環境部員・地域有志の方、約30名で約1時間ほど川沿いの道を歩いてゴミ拾いをしました。

2班に分かれ、上流側と下流側へ。
上流側は国土南花屋敷自治会近くの大きな栴檀の木のある所まで。
下流側は加茂新橋までを掃除しました。

道には大きなゴミはなく、ガードレール内側の法面や川の中にあるゴミが気にはなりましたが、危険なため道路から取れる範囲でゴミを拾いました。
やはりタバコの吸い殻やペットボトル・空き缶などが目立ったように思います。
傘やお鍋、ゴミステーション近くには蛍光灯なども落ちていました。
ゴミは草むらの中などに捨てられていることが多く、拾いにくいものが多かったです。

最後にゴミを分別し、参加賞をいただいて解散。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
これからも、ゴミのない美しい地域にしていきたいものですね。

川辺にはスイセンやフキノトウ、カルガモが泳ぐ姿が見られました。