6/5(金)と6/19(金)の放課後、ジョイフルフレンド倶楽部の放課後こども教室でモルック体験をしました。
予定では5/27(水)も行う予定でしたが雨でグラウンド状況が悪かったためこの日は中止しました。
1年生から6年生までたくさんの子どもたちが申し込んでくれて、各日とも1時間ほどモルックを楽しみました。
暑い中でしたが、子どもたちは元気そのもので走ってモルックを取りに行ったり、スキットルを並べたり。





モルックはフィンランド発祥で、モルック(木の棒)を投げて倒れたスキットル(点数の書かれた木のピン)の内容によって得点を加算していき、先に50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち!というスポーツです。
50点を超えてしまうと20点に逆もどりしてスタートするので、うまくいかないと延々とゲームは続きます。






初めての子もいましたがやったことのある子もたくさんいて、異学年で作った即席チームの中でみんなでアドバイスしたりしながら、楽しくゲームが出来たようです。
2学期にも行う予定ですのでまた申込みしてくださいね。